pagetop

更新日:2022年4月21日

<2021年度第4回中央委員会>
「夏季手当の対市申入れ」などを確認
〜要員確保問題 支部との連携で実態把握し対応強化へ〜

第4回中央委員会で承認された議案
・第1号議案:2022年度 夏季手当の対市申し入れについて(案)
・第2号議案:2021年度 追加更生予算(案)について

 大阪市職は4月21日、第4回中央委員会を中央区のヴィアーレ大阪で、消毒の徹底や時間短縮など感染症対策を講じたうえで開催しました。 一般経過では、本年1月の組織機構再編に伴う組合員の支部帰属をはじめ、要員確保に関わる第3回団体交渉や新規採用者の加入対策、オンラインで行う第14回駅伝大会の参加チームのエントリー開始などを本部が報告、承認されました。

 要員確保に関わって「年度途中欠員や新規採用確保に関わる採用募集の更なる工夫」などについての建設局支部からの発言に対し、本部は「引き続き各支部と連携し実態把握に努め、市側対応を強めていきたい」と答弁しました。議案では、本部提案2議案が協議・確認されました。

 第1号議案では、夏季手当の申し入れ内容を「基準月額の2・5月以上、6月30日(木)支給」とすることが確認。市職としての申し入れ以降、市労連の共同交渉で解決を図っていきます。第2号議案では「2021年度追加更正予算(案)」が確認されました。